薬剤師の転職・求人支援サイト

薬剤師転職navi空白画像今すぐ30秒で完了!無料で登録する
空白画像
食品会社での薬剤師の仕事のメリット・デメリット:薬剤師転職navi

 薬剤師という資格を持っているのだからそれを活かしたい。
 でもドラッグストアや病院での仕事は向かない…と感じている人も多いでしょう。
 実際に薬剤師資格を保有していながら薬局や病院以外で働いている人も数多く見かけます。
 しかしせっかくですから薬剤師という資格も活かしたいところですが、食品会社でも薬剤師の資格を活かすことができます。
 具体的に食品会社で行う仕事内容にはいろいろありますが、一番重要なのは販売する食品が本当に安全かどうか、危険性がないかをチェックすることです。
 稀に販売している食品に問題があったと騒がれることがありますが、企業は信頼を落とし大ダメージを受けますし、場合によっては金銭的な損害も莫大なものになるでしょう。
 それを防ぐために、薬剤師などがきちんと検査を行うのです。
 加えて今販売されているものの多くには、食品添加物が使用されています。
 これについて分析をしたり調査をすることになるのですが、これも新しい食品の開発には必要不可欠なことです。
 そして場合によっては、食品を作るうえである意味一番重要性が高いともいえる「味」についても研究をすることになるでしょう。
 なかなか体験できることではないので、食品会社での薬剤師ならではだと言えるでしょう。

 食品会社での勤務を希望する薬剤師もたくさんいますが、メリットとデメリットがあるので紹介します。
 まずメリットですが、自らが携わった食品がスーパーやコンビニで販売されているのを見ると感動するという声が聞かれます。
 薬剤師冥利、研究者冥利に尽きると言っても過言ではありません。
 さらには食品会社で品質管理や各種研究も行うので、食品の安全性に詳しくなれます。
 ですから食品を購入する際にその強みを生かした買い物ができるでしょう。
 デメリットとしては、食品の研究・開発を行っている会社が住宅地の近くにはまずないという点が挙げられます。
 魅力的な仕事ではありますが、通える範囲にないことには勤務できません。
 ただし、研究開発施設付近は閑静ですから、都心を離れてひっそりと過ごしたいという人にはメリットとなりえるかもしれません。
 また、仕事内容が魅力的だからこそ競争率も高いケースがあり、希望する会社に入れない…というケースもあるでしょう。
 確かにデメリットではありますが、人気がある仕事内容だという裏返しでもあります。
 やはり薬剤師として食品会社働くととても重宝されますので、機会があれば働くことをおすすめします。




やりがいが感じられる病院薬剤師になる

薬剤師として活躍の幅が広い製薬会社で働く

調剤薬局で働く薬剤師のメリット・デメリット

ドラッグストアでも求められる薬剤師の仕事

ドラマにもでてくる科学捜査研究所での薬剤師の仕事

女性ならではの感性を生かせる化粧品メーカーでの薬剤師の仕事

食品会社での薬剤師の仕事のメリット・デメリット

公務員で安定した職場・保健所での薬剤師の仕事とは?

動物病院で働く薬剤師に必要な知識

保健所における薬剤師の多様な業務

薬剤師の役職と出世に必要なスキル

薬剤師のスキルを活かせる血液センターの業務

厚生労働省の麻薬取締官として活躍できる公務員薬剤師

薬剤師からなれる衛生管理者とは

仕事をかけもちするのが一般的な学校薬剤師

高収入が期待できる「がん専門薬剤師」の資格

注目されている認定実務実習指導薬剤師の仕事と役割

今後ますます必要となるプライマリ・ケア認定薬剤師の役割

漢方薬を扱うのに有利な漢方薬・生薬認定薬剤師の資格

薬剤師の仕事でラクといわれる眼科の仕事

薬剤師の資格があると活躍が期待できるMR(医薬情報担当者)

薬剤師の資格を生かせるCRC(治験コーディネーター)の仕事

薬剤師から目指せる企業のCRA(臨床開発モニター)

薬剤師からなれるMSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)とは?

薬剤師からなれるDM(Data Management)の仕事とは?

薬剤師からなれるDI(Drug Information)とは?

薬剤師ならなれる自衛隊薬務官の仕事

薬剤師であればなれる毒物劇物取扱責任者


GO TOP↑↑

ホーム採用ご担当者様へ会社概要
利用規約プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright © apto co.,ltd. All Rights Reserved.
PC版を見る