薬剤師のお役立ち情報を、現役薬剤師の観点から専門的に解説します。
昨今話題になっている問題にポリファーマシー問題がある。この問題は一人の患者が複数の医師を受診することによって発生していることが多い。
昨今耐性菌の出現が叫ばれてやまないが、日常小児科診療における抗生物質の投与について考察してみよう。まず添付文書を確認してみよう。
しばしば話題にあがる副作用に横紋筋融解症がある。しかしこの副作用について、名前は知っていても実際に起こる仕組みを知らない方も多いだろう。
患者が胃の不調を訴えて町の内科を受診すると、実に様々な胃腸薬が処方されているのがわかる。昨今であれば最も処方されるだろう薬は、ラベプラゾール、
よくアレルギーの薬を飲むと眠くなるという話があるが、これがなぜ起こるのかについて考察してみようと思う。アレルギーの薬というと真っ先に思いつくの
薬剤師として日常生活で感じる事、また歴史等など、様々な小ネタや豆知識をまとめてみました。
薬剤師という仕事は、病院や薬品メーカー、化粧品メーカー、調剤薬局などで、薬品を製造、研究だけでなく販売業においては、
ドラッグストアやコンビニエンスストアに併設されている薬局などにまで活躍の場が広がっています。
働き方においても正社員の他、契約社員、派遣、アルバイトに至るまで、年齢やプライベートを考慮して様々な働き方ができるのです。
薬剤師のニーズは拡大しているため、結婚・出産などで一度退職されたとしても、日本全国どこででも転職可能です。
こちらでは、そんな多岐にわたっている薬剤師の活躍の場所別に、それぞれのメリットやデメリットなどについて詳しく紹介しています。